2013年6月20日木曜日

新しいデジカメを買ってみた

しばらく使う機会のなかったムービーカメラを先日売却しました。

使っていたムービーカメラのCanon ivis HF M52、素性は悪くなく使い勝手もまあまあだったのですが、前面展望なんかやってると気になる部分がいろいろあり

1,広角域が35mm換算43.6mmスタートで車内撮影には狭い
2,使用用途的に10倍ズームの望遠域はほとんど使わない
3,ACアダプターが特殊なコの字形状で互換ACが使えない
4,画質も暗所性能はいいけど全体的に解像感がない

とまあ、取り回しの悪さからメインで使う事がなくなったため、ドナドナするに至ったわけです。

さて、今のメイン撮影機材はムービーミラーレス一眼の風雲児Panasonic Lumix DMC-GH2なのですが、こいつは使い手の工夫が生きるなかなかのやつでお気に入りです。

動画の解像度は現役最強!バッテリーも素人にはおすすめできない方法ですが工夫次第で何とかなる目処がつきました。さらに元がミラーレス一眼の最上位機なので写真もよし、というわけで今のメインとなったわけです。
しかし一眼レフよりましですが、カメラバッグがないと持ち運べない図体なので(ビジネスバッグには入らない)けっこう取り回しが大変です。
しかも最近増えているポンチョ等小型バスの撮影には、大きさ重さがじゃますぎる・・・

ということもあって、安くて写りがよくていろいろ遊べそうなデジカメを探してみたのです。

ネットでの評判やら量販店の展示やらいろいろ検討して買ったデジカメとは・・・、次回の記事で紹介しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿